そまのこ林業女子会@兵庫

林業や獣害のことなど、森林に関わる様々な情報を幅広く
交換・発信し、それぞれが色んな角度から森林(もり)を見つめ、
自分なりに森林と付き合う。そんな女子の集まりです☆彡
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    4月15日 研修参加報告
    0
      木々の新緑がまぶしくなってきましたね!

      4月15日、朝来市にある日本土地山林株式会社のCSR研修に参加させていただきました!


      講師のディープグリーンコンサルティング、佐賀県でFSC認証木材を扱っている中村製材所の方より、
      それぞれ来月施行されるクリーンウッド法について、認証をとった経緯や取り組みを紹介していただきました

      FSC認証とは?→http://www.kanejin.jp/item.html

      座学が終わり次に土場と現場見学です!
      運良く朝方降った雨もすっきりあがりました


      架線集材中の現場ではタワーヤーダと
      去年導入したばかりという搬器が活躍していました
      搬出の方法について参加者からたくさん質問が出ていました


      女子会からの参加者には搬出の現場を初めて見る人もいて
      とても興味深かったようです
      難しいこと抜きにして重機の動く様子やそれを操る人たちには見とれてしまいますね!

      土場見学では先ほど搬出した原木を
      どのように仕分けしているか説明していただきました
      出した木を活かすために売り先まで考え
      9種に仕分けしているとのことです


      あっという間の3時間でしたが
      木を持続的に利用するための様々な取り組みを
      勉強させていただきました!
      木を伐って売ることは生業としての循環も必要ですが
      お金や人のためだけでなく環境とのバランスや
      使う側の意識も大事だと感じました
      食べ物のように、身の回りにある木はどんな木か?どこからきたのか?を普段から考えていきたいですね

      昨年に引き続き、勉強の機会をくださった日本土地山林株式会社のみなさま、ありがとうございました!

      最後に、研修後の女子会の様子を少しだけ(^^)





      最後まで読んでくださってありがとうございます!
      | そまのこ林業女子会@兵庫 | - | 12:15 | comments(0) | - | - |
      10月10日 林業機械展@福知山
      0
        本日10月10日、林業機械展へ行ってきました!

        ひたすらブース回ったので写真上げていきます。







        目の前で動いていたり。



        美味しくてかわいい植物も発見。



        大きいチェーンソー!



        かっこいいチェーンソーアート♪



        来場者はのべ約1万7千人だそうです。
        最後までたくさんの人で賑わっていました!
        Facebookも機械展の報告で賑わっています。
        ちなみにですがあんなに一度にマイティブーツを見たのは初めてです。
        機械展は濡れても汚れても大丈夫な長靴が必須ですよ〜



        今回は兵庫のお隣の開催でしたので顔馴染みの方や京都、石川の林業女子会の方ともお会いできてそれも嬉しかったです。


        最後までお読みいただきありがとうございました!
        | そまのこ林業女子会@兵庫 | イベント | 22:50 | comments(0) | - | - |
        9月4日但馬高原植物園と木の殿堂
        0
          こんにちは!
          日に日に秋らしくなってきましたね♪

          今回は兵庫県の日本海側での活動です。
          9月4日に香美町にあるたじま高原植物園と木の殿堂に行ってきました!
          記事が遅くなりごめんなさい。
          元々は扇ノ山のブナ林を散策する予定だったのですが
          台風10号が接近しており急遽変更しました。

          たじま高原植物園は、香美町立の植物園で氷ノ山後山那岐山国定公園にも指定されています!
          標高は680mもあり駐車場に着いたとたん涼しい空気が…

          まだ紅葉していない木々の瑞瑞しい緑でいっぱい!
          歩道の脇には花がたくさんです。










          気になるものが多すぎてなかなか前に進めません笑






          大カツラの名水も甘くて美味しかったです(^^)





          お昼は地元の食材をたくさん使ったバイキングをいただきました。
          ごちそうさまでした!



          昼からは安藤忠雄設計の木の殿堂にお邪魔しました
          木工体験できるということで
          もちろん申込みました!

          力作ができました。



          そのあとは館内を目いっぱい見学しました。






          杉の集成材の柱が美しい。




          木と自然の恵みを体感した1日でした(^^)




          最後までお読みいただきありがとうございました。
          | そまのこ林業女子会@兵庫 | イベント | 00:06 | comments(0) | - | - |
          4/29 そまのこクラフト 〜森の香りのしゃぼん玉、木のポプリづくり〜活動報告
          0
             
            4月29日に神戸総合運動公園で行ったそまのこクラフト 〜森の香りのしゃぼん玉、木のポプリづくり〜の活動報告です!
             
            2016年も昨年に引き続き、花のフェスタに今年も出展してきました!
             
            今年のテーマは森の香り!
             
            森の香りのしゃぼん玉と木のポプリづくりのワークショップで神戸付近のみなさまに森の香りを楽しんでもらいました^^ノ

               

            森の香りのしゃぼん玉は2種類の香り、ヒノキとラベンダーです
               

            好きな匂いのアロマオイルとしゃぼん玉液をまぜまぜして、、、、


            (おねえさんと一緒に・・)

            好きな色のボトルに入れて、好きなシールを貼ってかわいくデコして・・・

            完成!!
             

            パチンとはじけるとラベンダーやヒノキの香りのする、すてきなしやぼん玉ができました★★

            お子様にはラベンダーが人気、お母様にはヒノキの香りが人気でした^^
            ヒノキは大人の匂いなのかも????


            木のポプリは、ヒノキ・スギ・その他広葉樹の3種類です。みなさん画像でどれがどれかわかりますか??
             
            (ヒノキ)                  (スギ)


            (その他広葉樹)                 

            好きな匂いのチップをえらんで好きな色の袋につめて・・・完成!!!
             

            ヒノキが圧倒的に人気でした!!!「ヒノキ風呂の匂い!」「いい匂い〜^^」といってもらえました。
            次に人気だったのはスギの匂い!「家の匂いだ・・」というお方も、、きっとすてきな木の家にすんでおられるんですね。いいなぁ
            広葉樹のチップはシイ類が多かったようで、「どんぐりの匂い」「神社の落ち葉の匂い」なんていうお声も、、、
            玄人らしきオジサマには広葉樹が人気でびっくり!!

            いろんな発見があっておもしろかったです☆彡


            今回お世話になったのは、、
            ■木の香りのしゃぼん玉 しゃぼん玉作成指導
             サロンスノウィ様 http://snowy90.wix.com/salonsnowy

            ■森のポプリ チップ提供協力
             北但西部森林組合 様 https://www.facebook.com/seibusinrin/?fref=ts

            本当に、ありがとうございました^^

            これからも、森の匂いを街へ届けるようなイベントをやっていけたらな。と思います☆彡

            **************おまけ*****************
             念願の、アルプホルン吹いてみました☆彡
            | そまのこ林業女子会@兵庫 | イベント | 08:10 | comments(0) | - | - |
            【4月16日 日本土地山林 社内CSR研修】
            0
              長らくご無沙汰しておりました。
              女子会活動報告します!

              今回は兵庫県朝来市で開かれた、日本土地山林株式会社の社内CSR研修に参加させていただきました!

              日本土地山林株式会社は昭和6年に山林業事業を開始した会社です!
              こちらの社有林見学と植林活動を通して環境方針への理解を深める研修です。


              当日のスケジュールはこちら。
              午前*CSR研修
              昼*バーベキュー
              午後*社有林見学、植林

              午前中の内容は
              ?ディープコンサルティング 籾井まりさんによる「これからの木材業界:持続可能な社会構築の時代に求められる企業の姿勢」について

              ?株式会社エヌアセット 松田志暢さんによる「不動産業界の事例:賃貸物件での木材利用とコミュニティ活動」について



              ?なごみ建築設計大西健治さんによる「合法木材による建築について」



              このような研修を毎年されているそうです。社員さんよく勉強されていて意識高くハイレベルな講義でした!



              昼食は地産地消がテーマのバーベキュー!
              お肉から調味料やお箸まで但馬産で揃えた豪華な内容でした(*´ω`*)一同但馬の恵みでお腹いっぱい!幸せです〜



              特にこの割りばしは日本土地山林さんの社有林から切り出された木からできています(^^)
              木のお皿も素敵で使うのがもったいないくらい…内心欲しいと思った人は少なくない、はず。


              午後からは実際に使っているプロセッサの運転席に乗せていただきました!



              レバーやボタンがたくさんでかっこよく、シートの乗り心地も快適でしたよ(^^)



              締めくくりは植林活動!
              スギを植えました。






              植えた後は「くわんたい」というキット(ネットや支柱など)を使って鹿対策を行いました。






              土が固いと苦労しますが力を合わせての作業は楽しい!



              環境を考えると合法木材を使っていくことが重要ですが
              鹿の被害が広がるなか今植林するには資材や手間が多くかかります。
              日本の木材材積量は増加中、伐採した木はなるべく利用することが求められています。午前中に木材をインテリア性重視で賃貸物件に取り入れたところ人気が出たという話がありました。
              これからの木材の需要はどうなるでしょう?これからの森の姿はどうなるでしょうか?

              ひとつ思うことは山でのみなさんの表情が明るくリラックスしていて、山に行くのは止められないな、ということです。




              学んでバーベキューして体動かしてと
              楽しく濃い1日でした!


              そまのこ林業女子会ではこれからも山に楽しく親しむ機会を作っていきます(^^)







              最後に、このような機会をくださった日本土地山林株式会社の皆さま、ありがとうございました!
              | そまのこ林業女子会@兵庫 | イベント | 22:24 | comments(0) | - | - |
              + PROFILE
                  123
              45678910
              11121314151617
              18192021222324
              252627282930 
              << June 2017 >>
              + LATEST ENTRY LIST
              + SELECTED ENTRIES
              + RECENT COMMENTS
              • そまのこハイク〜摩耶山とリュックサックマーケット見学〜
                post_che (11/04)
              + CATEGORIES
              + ARCHIVES
              + MOBILE
              qrcode
              + LINKS